髪の梳かし方が悪いの? 枝毛の原因は、ソコじゃないんですっ!

髪の梳かし方が悪いの? 枝毛の原因は、ソコじゃないんですっ!

1本の髪の毛。その先が、さらに細く分かれてしまう枝毛。

 

毛先だけならまだいいのですが、なかには細い根っこのように、かなり根元の方まで裂けてしまっている枝毛も。

枝毛が出来てしまう原因は、髪の毛へのダメージ。

 

具体的には、キューティクルが剥がれてしまう事により、細い髪の毛を保護していた薄い膜が無くなり、縦に避けてしまうんですね。

 

ちなみに、横に切れてしまうのを切れ毛と言います。これも、髪へのダメージが原因ですから、ヘアケアを丁寧に行うだけで、改善の余地はありますよ。

 

「髪を梳(と)かす」という行為は、ボサボサになっている髪をスルリとストレートにしていく行為ですよね?

 

そんな「梳かす」ですが、あまり梳かしますと、髪の表面を覆っているキューティクルにダメージが。

最悪の場合、剥がれてしまい、余計に枝毛や切れ毛の原因になりますので、ほどほどにしましょう。

 

なお、キューティクルは、一度剥がれてしまうとくっ付くことはありません。今残っているキューティクルを大切にしたいですね。

適切なヘアケアを行って、枝毛や切れ毛の予防に繋げましょう。